【テニスメモ2】サーブの話01

みなさん、サーブで悩んだことはありませんか?

回転がかかった曲がるサーブ、フラット系の速くて重いサーブ。

僕も昔は上記のようなサーブが打てなくて非常に悩みました。

エースをとるのって憧れでした。

 

今は、もっともとくいなショットになっています。

 

変えたことは1つだけで、たまたまコート脇の壁打ち練習場で知り合ったテニスコーチに教えてもらいました。

 

ズバリ、「後ろ足に体重を乗せてラケットと同時に前足に体重を移動すること」です。

 

なんだ、体重を後ろから前に移動することなんでやってるよ、と思われた方は多いかもしれません。実際、言われた当初は、僕もそうでした。

 

でも、このことを理解して正しく打つと、サーブは今までと全く変わります。

これは僕が保証します。

 

「後ろ足に体重を乗せてラケットと同時に前足に体重を移動すること」

つまりこれは前足に体重を乗せるタイミングをラケットと合わせるということなんです。

 

一般的なテニスプレイヤーは、体重移動のタイミングが正しいタイミングよりはるかに早いんです!これは僕がいろんな人のサーブを見てきて思いました。

 

ぜひ一度、後ろ足にずっと体重を乗せるイメージで前足への体重移動を遅らせてサーブを打ってみてください。