【テニスメモ3】錦織圭の左手

錦織圭くんのショットの中で、

フォアハンドが強力ですよね。 

と言うより、もっと厳密に言っちゃうと、
フォアハンドの左手の添え方が非常に合理的で素敵です。

スイマセン m(u_u)m
マニアックなところを見ていて・・・。

錦織圭くんは、右利きです。
当然ラケットを持つのも右手なんですが、
左手でラケットを添えてテイクバックします。

この左手がとても美しく、合理的です。

しかもかっこよい!!!

 

テニスをはじめたばかりであったり、
ストロークが安定していない時に、
こんな事をコーチや周りの人から言われたことないですか?

「体がひらいている」
「腕だけで打っている」

と・・・。

テニスのフォアハンドは、腰を捻って、
肩を回さないと安定した威力のあるボールが打てません。

これがなかなか出来ない人が多いんですが、
僕がテニス初心者さんにフォアハンドを教える時に、
重要視しているのが左手。

 

フォアハンドでテイクバックする時に、
左手をラケットの付け根部分(スロート)、もしくは錦織くんみたいに、ラケット面を触りながらやってみてください。

嫌でも、腰がひねられて、肩が上手く回ります。
テイクバックの時に、左手でギリギリまでラケットを持つ事!!
このポイントをイメージしながら、
錦織君のスローモーションを見てみましょう。

注目は左手ですよ^^

Air-K 錦織圭 in 全豪オープン2012 [DVD]

新品価格
¥2,174から
(2015/1/24 00:19時点)

どうですか?

左手でラケット面を持ちながらテイクバックする事で、
腰をひねり、肩が回るという理想的な打ち方をしていますよね?

フォアハンドで、開き気味になっていたら、
是非、真似しましょう


錦織圭の理想の左手を」

スマッシュ増刊 2014USオープン 錦織圭の軌跡 2014年 10月号 [雑誌]

中古価格
¥1,479から
(2015/1/24 00:18時点)