【テニスメモ4】試合に勝ちたければシングルスに出よう

皆さんは、シングルスの試合について、どういう印象を持ってますか?

一人で試合するのは心細いとか

一人コートを走り回らなければならないのでつらい、と思い敬遠してダブルスの試合にばかり出ていないでしょうか?

 

シングルスは、確かにしんどいですし、心細いです。

でも非常に練習になりますし、ダブルスでも勝てるようになります

 

私は、一時期シングルスの試合に隔週で出続けたことがあります。

特にリーグ形式で3試合くらいを確約された試合です。

 

その結果、3つのメリットがありました。

①守備範囲がものすごく広くなりました。

 シングルスではダブルスと違い、コートを走りまわらなければなりません。何度も

 やっているとダブルスの半面コートなんて楽勝で走り回れます。

 

②スライスがうまくなりました。

 シングルスではボールが返ってくるたびに移動して打つという動作を繰り返すた

 め、スライスを使う機会が多くなります。動く範囲が小さいダブルスの半面コート

 では相手のストローク力がよっぽど強くない限りストロークでは打ち負けなくなり

 ます。

③試合に勝てるようになりました。

 試合慣れ、ということもあるのでしょうが、いろんな戦術を覚えましたし、2人で戦

 うため気が楽になりダブルスでは全く緊張しなくなりました。

 

シングルスの試合に出る、という練習方法は本当にお勧めです。

皆さんもぜひ出てみてください。